取材の依頼?

こんばんは。
冷蔵庫の中が何故かゼリーだらけの土取です。
昨日のことなんですけど、いきなり電話かかってきました。
電話の男「ホームページ見たんですけど、おもしろいことしてますね。是非取材させて下さい。」
・・・・。
エー
作って二日目のサイトなんですが、いちおPPC広告出してたんでそれを見たというのです。
電話の男「福岡でこういうことやってるのって土取さんのとこだけですよね?」
(福岡でネット検索でひっかかるのはほぼ僕のサイトだけでした。)
と興味深々な雰囲気で聞いてくるのです。
僕「いやぁ、実はあのサイトは一昨日作ったばっかりで、受注の経験もないんですよぉ。」
電話の男「そうなんですか!? でもうちでは新しいことをやってる方を雑誌で紹介してるんです。是非取材させて下さい。」
とかいってきます。
僕「まぁ取材して頂けるんなら喜んでお受けしますよ。」
とか答えてたんですが、
電話の男「じゃあ○○日に元プロ野球選手の角○男さんと伺いますんで、対談形式でお願いします。」
僕「お!!まじですか!?(スゲー)」
そして、
電話の男「それで、いろいろ経費がかかるので、掲載料をお願いしてるんですよ、○万円・・。」
とまぁこんな感じのギリギリ合法な取材商法的な感じのものでした。
いろんな芸能人の方が対談のゲストとしていらっしゃるようです。
みなさんが知っている、まぁだいたい2~3流の芸能人達が
たくさんいるようです。
(実際にその雑誌の取材を受けました!というようなホームページはゴロゴロしています。芸能人盛りだくさん(笑))
ほんとに芸能人と対談形式で記事になって、写真もとってもらって、ホームページに載せたら凄い広告になるなと思って、正直受けようかな・・・とか思ったんですが・・・、やっぱり断りました。
なんかそんなので取材受けたよって宣伝しても負い目を感じるような気がしたので・・。
でもそういうのをうまく利用出来るような人が成功するのかもしれないなぁと思ったり。
もうちょっと柔軟に生きてもいいのかな?とか微妙な事を考えさせられる日でした。
でも取材を断ったことは後悔はしてません。
僕って変に真面目なんで・・。
いつか普通に取材してもらえるようにがんばろっと。
みなさんのとこにもこういう取材依頼がくるかもしれませんから、一応覚えておいて下さいね。
↓そんな生真面目なあなたが好きですって方。ぽちっとお願いします。

banner2.gif

4 Responses to “取材の依頼?”

  1. イワモッチ より:

    へぇぇぇ~。。。
    そんな事があるんですね~。
    開業するといろんな電話があるんですね~!!
    そんな生真面目なあなたが好きなので
    ぽちっとしときました☆

  2. つちとり より:

    イワモッチさん有難う御座います^^
    とにかく営業の電話が凄いですね。
    イワモッチさんもお気をつけ下さい。
    自分行政書士の友達がいないんでよろしかったら近いうちに色々お話聞かせて下さいね。
    ブログのメールアドレスにでも連絡頂ければ嬉しいです。

  3. せきかわ より:

    はじめまして!イワモッチさんのブログから参りました。
    以前、ラーメン屋にいたときに、同じような取材の誘いの電話があり(元プロ野球選手の角さんも出てきました^^;)
    懐かしく思いコメントさせて頂きました。

  4. つちとり より:

    せきかわさんこんにちは。
    いろんなところで取材してるんですね。
    まぁ僕もゲストが萩原な○れさんだったら、
    普通にOKしてたと思います。
    せきかわさんも開業したてなんですね。
    お互いがんばりましょうね^^

コメントを残す

サブコンテンツ

       自画像


 名前:匿名希望
 職業:ナウでヤングな行政書士
◆kwsk
  長崎出身福岡在住かつ禁煙中
 理系出身のくせに間違って行政書士に
 長崎工業高校情報技術科
 福岡工業大学電気工学科
 元タイガーマスク
 空手+日本書道=5段
◆デリケートなハートにつき
 苦情は受け付けません。

最近の投稿

このページの先頭へ