小額訴訟

みなさん小額訴訟ってきいたことありますか?
訴訟ってきくと時間と金がかかってしょうがないぜー的なイメージがありますが、この小額訴訟は一味違います。
なんと一日で終わってしまう裁判なのです!
その代わりいろいろと条件があるのですが、基本的には、60万円以下の金銭の支払いを求める訴えです。
人に金を貸してるだとか、敷金返せだとか、給料払えだとか、事故の賠償だとか売掛金などの代金請求など色々使えます。
費用も安くせいぜいかかって一万円ってとこです。だいたい数千円です。
手続きも非常に簡単になっており、簡易裁判所なんかにいくと教えてもらえます。
おれ法律素人だから裁判なんてむりだよー。なんて人でも、きっちり証拠(借用書や契約書等)さえ用意していればなんとかなるものです。
10万や20万のお金のために弁護士に高い報酬を払って依頼するわけにはいきませんからね。
今まで泣き寝入りしてたあなた
今度から小額訴訟起こしちゃいましょう。
気をつけなければいけないのは、こっちに勝算がある場合であるということですかね。
相手方が勝てそうだなんて思ったら、通常訴訟に移行なんてこともありえます。
一応無料相談なんかで司法書士の先生なんかに相談してみるといいですね。
今日の関係話コーナー~~~~~~~~~
いやー久々にできましたよ。
ニキビ
プロアクティブつかっててもできるもんはできますね。
でもやっぱりなんというか、ニキビの跡の消え方がはやいようなきがしますね。きのせいですかね。
独り身の僕は毎日コンビニ弁当やインスタント食品なんで、栄養あるもん食べたいですねぇ。
カニくいてぇ
ではまた今度  ノシ

コメントを残す

サブコンテンツ

       自画像


 名前:匿名希望
 職業:ナウでヤングな行政書士
◆kwsk
  長崎出身福岡在住かつ禁煙中
 理系出身のくせに間違って行政書士に
 長崎工業高校情報技術科
 福岡工業大学電気工学科
 元タイガーマスク
 空手+日本書道=5段
◆デリケートなハートにつき
 苦情は受け付けません。

最近の投稿

このページの先頭へ