時効その2

みなさんこんにちは。冬もそろそろ終わりですね。
はい、この間の時効の続きを書きます。
その2 消滅時効
この間は取得できる方の時効でしたが、こっちは消滅してしまう方の時効です。
例えば、お金を貸していても、10年間お金を返してくれと請求しなければ、もうお金を返せと請求できなくなり、借りた方も返す必要がなくなります。
債権の種類によって時効完成までの期間が違ったりします。
一般的な債権は10年、その他に短期消滅時効として医者の治療費(3年)や弁護士の費用・塾代(2年)、飲食代・宿泊代・運送費(1年)など色々あります。
時効の中断
では、どうすれば時効にかからないようにすることができるのでしょうか?
時効を中断させる中断事由としていくつかあります。
・請求裁判で権利を主張することです。
催告、支払督促、和解や調停の申立てなどがあります。
・差押え、仮差押え又は仮処分
勝訴した判決に基づいて相手方の不動産や銀行預金を保全したりすること。
・承認
時効で利益を受ける人(債務者等)がその権利を認めること。
借金の一部でも払ったりすると追認となり債務を承認したことになります。
ミナミの帝王かなんかでもやってましたね。いわれのない借金は1円でも払ってはいけませんよ!
とまぁ法律は権利の上に眠るものは保護しないなんていわれています。
もってる権利はガンガン行使しろってことですね。
~今日の関係ない話コーナー~
相変わらずだれもみていないっぽいこのブログですが、以前書いたプロアクティブの状況報告をします。だれも見てなくてもします。コメントなくてもします。
実際ちっちゃい白ニキビできなくなりました。すごいね。
でも不摂生なことしてると普通のニキビできることもありますね。
やっぱり規則正しい生活は大事です。
まだプロアクティブの効果とはいえない!!たまたまかもしれん。
のでまた気が向いたら状況報告します。
(別にプロアクティブの広告してるわけじゃないからね?。広告あってもクリックしてもらわなくてかまいません。)

コメントを残す

サブコンテンツ

       自画像


 名前:匿名希望
 職業:ナウでヤングな行政書士
◆kwsk
  長崎出身福岡在住かつ禁煙中
 理系出身のくせに間違って行政書士に
 長崎工業高校情報技術科
 福岡工業大学電気工学科
 元タイガーマスク
 空手+日本書道=5段
◆デリケートなハートにつき
 苦情は受け付けません。

最近の投稿

このページの先頭へ