相続その3

今日も引き続き相続について書いていきます。
ほんとに書ききれないくらいたくさんの決め事がありますね。
相続の承認と放棄
ある人が死んだ場合には、法定相続人が遺産を相続することになりますが、必ずしも相続をしなければならないわけではありません。
次の3つのどれかの方法を選ぶことになります。
その1 単純承認
まぁ名前の通りなんですけども、その人の財産も借金も、全部まとめて引き継ぐというものです。
財産なんて無いと思っていても実は莫大な財産があったり、反対に物凄い額の借金があったりするなんてこともありますから、十分調査しておかないといけませんね。
その2 限定承認
これは財産の分だけ借金も(遺贈なども)引き継ぎますよ というものです。
財産も借金もいっぱいあってよくわからないなんてときにはいいかもしれません。
その3 相続放棄
その名の通り財産も借金も引き継がないということです。
「親の借金なんか払いたくねーよ」とか「親の財産なんてもらう気はない」
なんてときに選ぶんですね。
とまあ3つの選択肢があるわけです。
ちなみに相続人は相続の開始があったことを知った時から3ヶ月以内にどれかを選ばなければなりません。
もしどれも選ばずに3ヶ月が経過してしまうと単純承認したものとみなされます。
関係はないのですが、最近おでこにニキビがいっぱいできた
(ニットキャップ洗ってなかったから?)のでTVで見たプロアクティブを買ってみました。
もともとニキビができやすい方なのですが、
こういうのってホントに効果あるんですかね?
効果がなかったら60日以内だと返金OKだそうです。
効果なかったら返品します。
万が一効果が気になるなんてコメントがあったらその後を報告します。

コメントを残す

サブコンテンツ

       自画像


 名前:匿名希望
 職業:ナウでヤングな行政書士
◆kwsk
  長崎出身福岡在住かつ禁煙中
 理系出身のくせに間違って行政書士に
 長崎工業高校情報技術科
 福岡工業大学電気工学科
 元タイガーマスク
 空手+日本書道=5段
◆デリケートなハートにつき
 苦情は受け付けません。

最近の投稿

このページの先頭へ