長崎の

こんばんは。
長崎出身のつちとりです。
今日は原爆の日です。
長崎と広島以外の人はあんまり意識しない日かもしれないけど、
長崎では夏休みの登校日だったりして、原爆に関する映画をみたり、原爆体験者の話を聞いたりしていました。
ほんとに悲惨ですよ。
むごいです。
原爆資料館とか何回も行ったなぁ。
こないだの大臣とか行ったことあるのかな?
原爆の被害の状況を理解していたら出てこない発言だと思うし。
今でも原爆の後遺症で苦しんでる人もいるわけで。
アメリカとかじゃ原爆はしょうがなくて必要だったって教育がされてるらしいけどね。
勝てば官軍ってことかな?
まぁ所詮遠い国の昔の出来事としか考えられないんでしょうね。
・・と ふと思った今日この頃です。

2 Responses to “長崎の”

  1. いわもとあきこ より:

    8月は特に戦争を考えなければいけませんね。
    普段は忘れがちです・・
    長崎は行った事がないですが、広島の原爆資料館は行きました。
    昨年は、ここ行橋で戦時資料展があって行きました。
    言葉を失いますね・・・
    情けない事に、子供の頃にアバウトな戦争教育しか受けてないので、大人になってから調べてみると、
    こんなこと、絶対忘れちゃいけない!と思います。
    私も昨日ニュースで被爆者の方が今でも苦しんでる様子を見ましたよ…痛々しいですね…
    いつか知覧の資料館に行ってみたいと思っています。

  2. つちとり より:

    いわもと先生こんばんは。
    僕も長崎に生まれていなかったら、たいして原爆に関心なんてなかったと思います。
    子供の頃から何かと原爆についての話も聞いていたし、通っていた保育園が爆心地や原爆資料館のすぐ近くだったから、人よりは関心があるのかなといった感じです。
    昨日からTVではだしのゲンがあってるのを見ながら、戦争のない時代に生まれてよかったなぁと思いますねー。
    貴一シブイ。

コメントを残す

サブコンテンツ

       自画像


 名前:匿名希望
 職業:ナウでヤングな行政書士
◆kwsk
  長崎出身福岡在住かつ禁煙中
 理系出身のくせに間違って行政書士に
 長崎工業高校情報技術科
 福岡工業大学電気工学科
 元タイガーマスク
 空手+日本書道=5段
◆デリケートなハートにつき
 苦情は受け付けません。

最近の投稿

このページの先頭へ